2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【一眼レフ勉強】夜景を撮りたい

どのような夜景を撮るかによって調整の仕方は様々だと思いますが、今回はとりあえず暗いところから遠くの夜景を撮った時の写真を踏まえて考察していこうと思う。 iso感度はどうやらそこまで低くしすぎなくても良いらしい。 比較的明るい場所なら1000~1600、…

【一眼レフ勉強】花火をきれいに撮りたい

夏の風物詩である花火をきれいに撮れないものだろうか。 花火って実際に見ると綺麗なんですが、あの感動をもう一度と後でスマホで撮影した写真を見返すと、「こんなだったっけ?」と少し悲しくなります。 でも一眼レフを使えばあら不思議、と聞いたので今回…

【一眼レフ勉強】フレアとゴーストってなに?

一眼レフの撮影を勉強しようと思うといろいろ覚えることが多くて大変です。 フレアとゴーストについても、光の影響で写真に写りこむ現象なんだろうなあと何となく分かるのですが、いまいちピンと来ていないので理解を深めたいと思います。 1 「フレア」「ゴ…

【一眼レフ勉強】SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMCレンズについて

一眼レフを始めた割と初期のころから手にしていたこのレンズ。 SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC サムヤン SAMYANG 14MM F/2.8 ED AS IF UMC Nikon ニコン AE 用 【並行輸入品】 SAMYANG(サムヤン) Amazon 購入した当時は新品で6万円近かった記憶でしたが、…

【一眼レフ勉強】NIKON D750との出会い

最初の一眼レフは6、7年前に購入したNikon D3300、標準ズームレンズ18-55mm付の一眼レフ初心者でも扱いやすいコンパクトな一眼でした。 近所の家電量販店で一番安く売られていて、確か3万ちょっとだった気がします。 ネットで今調べると標準レンズキット…

「麵処 花田」を食してみて

私はラーメンが好きだ。特につけ麺が好きだ。 「つけ麺はラーメンじゃない」そんな声は聞こえない。 ラーメン激戦区である池袋にて自分に合った至極の一品を見つけるのは大変だ。幾年も研究を重ねて生み出された品にはまごうことなく店の魂が込められている…

ペヤング獄激辛にんにく 食べてみたけど・・・

「ペヤング獄激辛にんにくやきそば」 YouTubeで見て気になってはいたけど、いったいどんな味なのだろうか。 最近ようやく買えたのでにんにく+激辛好きとして期待を込めて3個ほど購入してみました。 昨晩、満を持して1個を開封してみた。中身は普通のペヤ…

謎のブログ誕生まで

最近、妙に物忘れが多い気がするため脳以外の記憶媒体に記録したかったのと、前々から調べた知識や情報をアウトプットする場所が欲しいと思ってたので始めてみました。それならメモ帳かwordにでも記録すれば良いのでは?と自問自答してみたところ「なんか、…